MEDIA PRODUCE

2015年08月29日

メディアを運営して、
そのメディアの価値が上がってくると、
様々な情報提供をいただくようになる。
いわゆる、ニュースリリースと呼ばれるもの。

今では、1日数十の情報をいただくようになった。

昔々、
私が社会人になったばかりの頃は、
売り込む側だったが、
今では、エラそうな言い方にはなるが、
選ぶ側であることが多い。

で、
いただいた情報に目を通して、
イイ!と思われるものを発信していくわけだけれども、
目を通しながら、思ったことがある。 

それは、
「わかりにくいものが多いな」
、ということw

地方の企業の方で、今まであまり情報発信してこなかったような方ほど、
言いたいことを詰め込みすぎて、
何を言いたいのかわからないものが多いw

そういうものは、「お蔵入り」する確立が高くなる...w

一方、
わかりやすいものは、取り上げる確立が高まる。

WEBメディアは掲載場所は無限にあるが、
掲載するものを選び編集する人の時間は有限だ。
限られた時間の中でイイものをより多く発信するためには、
わかりにくい情報で立ち止まっているわけにはいかない。
だからこそ!


こうして伝わりやすい情報は、より伝わり、
伝われない情報は、より伝わらなくなる・・・



自分が売り込む側の立場に立つ場合、
このことをアタマに入れて、
わかりやすいストーリーを描いて伝えるようにしよう。
と感じる今日この頃。

shun699 at 01:24|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年08月14日

WEBSITEのページに複数の写真を掲載する際、
そのまま掲載すると、写真ばかり並んでしまい、
一覧性に欠けてしまうことがよくある。

特にスマホで閲覧する際は、
この傾向が顕著になってしまうので、
要注意。

で、
今日、Wordpress用のPhoto Galleryというプラグインを使ってみたら、
非常にイイ。

ちょうど、はーたらさんのページを作るハナシになったところだったので、
早速、試してみたら、イイ感じにまとまった。

このプラグイン、
これから多用しよう♪

P.S.

CMRc-n4UEAAsija

のどかなお盆休み、ネコと遊んでおりますw














shun699 at 19:55|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年08月05日

今日、新プロジェクト用の名刺を作った。

デザイン自体も私が手がけたのだが、
その名刺から始まるコミュニケーションを意識して構成。

名刺を渡した場面を想像し、
どんな会話が繰り広げられ、
どんなことが名刺に求められるか、
を考えた。

結果、
運営サイトにQRコード一発でアクセスできる点、
運営Twitterアカウントをわかりやすく伝える点、
が特に重要かと。

名刺を渡した相手に求めるアクションは、
運営サイトがどんなサイトかを直接見てイメージしていただき、
(すでに見たことがあれば、「あ、あのサイト!」と想起いただき)
TwitterアカウントをFollowいただくこと。

今の時代、サイト自体をブックマークする人はほとんどいないけど、
Twitterで情報を得る人は多いから、
とりあえず、Twitterで繋がっておけば、
サイト自体は忘れても、また思い出していただくことができる。

P.S.

ネットが発展した今の時代、
紙の名刺の意義は弱まっている。
FBで繋がっておくほうが便利だったりするし。

その一方で、
カタチになっている名刺という状態で渡すことにより、
いつもネットを軸に持っていたイメージが具現化されて、
印象に残ったりする。
そんなブランディングのためのツールの1つとして活用するには、
まだまだ意義がある。

その際、せっかくなので、
形式上だけのものでなく、
名刺を起点としたコミュニケーションを
意識した作りにしておきたいものである。







shun699 at 00:44|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加