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2014年09月23日

OWNEDMEDIA戦略2014


ここで、あらためて、
私のWEB MEDIA戦略の構図をまとめておく。

・軸にあるのがHP.
>> http://www.groovester.net/ 

今年、1月9日、
祭文監督のドラマ『メテ乙女』OFFICIAL WEBSITEに先立ち、
DOMAIN取得し、
HP再構築を始めた。 
今後、このHP上に様々なOFFICIAL WEBSITEが、
載ってくることになる。 

HP、GROOVESTERは、
HUBであり、
まさに母艦である。 

様々なOFFICIAL WEBSITEを完全に切り分けずに、
母艦の上に乗せていくのは、
1回、1回のPROJECTで終わらせずに、
培ったデータを資産として次のPROJECTにつなげていくためである。

労力対効果の向上。

そして、OFFICIAL WEBSITEだけでなく、
『メテ乙女』出演者等のPROFILE PAGEや、
私のBASS PLAY楽曲リスト PAGEなども掲載しており、
私が関連しているPROJECTのINDEX、
ガイド役として機能させる。

HPに来れば、
「今、何が起こっているのか」、
「これから何が起こるのか」、
そして、「今まで何が起きたのか」、
が わかるようにしておく。


・冒頭の図の、HPの次の階層に載せているのが、
BLOGYOUTUBE.

BLOGは、
今 この記事を書いている、まさにココ。 
>> http://blog.livedoor.jp/shun699/ 

YOUTUBEは、
>> https://www.youtube.com/user/sysroma 

HPに続いて、
BLOGとYOUTUBEを配置しているのは、
共に独自CONTENTSを発信していく場所だから。

最近では、
TWITTERやINSTAGRAM、FB等の普及により、
BLOGを書かない人が増えているけれど、
これは、もったいないハナシ。

労力対効果で考えると、
圧倒的にBLOGの効果は高いので。
(WEBで検索した際に表示されるのはHPやBLOGの記事であって、
FBやTWEETなど、載らないのである。
まさに、STOCKとFLOWの違い。)

一生、「消費者」として浪費していくだけの人なら、
TWITTERやFBを軸にした発信でいいのだが、
何らかのプロとして、「生産者」として活動する人は、
HP、BLOGを軸にしたほうが圧倒的にイイ!!!

さらに、細かく言うと、
自分が広告コントロール権を持ったMEDIAで書く方が、
より良い。
(アメブロで熱心に書いても、CAが儲けるだけである...w
アメブロはCONTACT POINTとして活用するのに適してるかと。)


・また、
冒頭の図で、最も外側に配置しているSNS、
TWITTER、INSTAGRAM、FB、GOOGLE+も、
もちろん、重要なのだが、使い方がPOINT!
ソコのために作ったCONTENTSを載せるのではなく、
HPやBLOG、YOUTUBE等に掲載したCONTENTSの紹介、
として使うべき。

ファンとのCONTACT POINTとしての位置づけであり、
情報拡散とCOMMUNICATIONの場所、として捉える。
そう、COMMUNICATIONの場として、最大限活用すべき場所。 

ファンの中には、
FBを軸として情報収集してる人もいれば、
TWITTERを軸としている人もいる。
だから、それら全てに情報を載せていくことで、
ファンに負担なくスムーズに情報を届けることがデキる。

1 CONTENTSをMULTI USEしてるだけだから、
労力もかからないし、載せる場所は多いほどイイ。

もっとも、
載せる場所に応じて工夫はするに越したことはないし、
COMMUNICATIONを取る際に その場に応じたものにするとイイ。 


常に考えておくのは、
労力対効果の向上と、
価値の最大化。 

shun699 at 11:44│ このエントリーをはてなブックマークに追加 MEDIA PRODUCE | LIFE LOGIC
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