21世紀のノート合成映像の作り方

2013年11月19日

プロ野球、
今年も最下位で終えたヤクルトスワローズだけれどw、
観客は7.3%も増えて、収益は上がっているらしい。

野球を応援してない私が言うのもなんだけどw、
確かに、私の周囲でも神宮球場に応援に行ってる人を
よく見かけた2013年だったように思う。
FBでも神宮球場の写真てよく見かけた。

なぜ???

ヤクルト球団、最下位でも観客増の理由

↑コノ記事によると、、

> この不思議な現象は、今年から導入したスワチケ抜きに説明できない。
スワチケの最大の特徴は「神宮パノラマビューイング」
> 観戦したいエリアから試合がどのように見えるのか、
> PCから確認したうえで、「通路側」など座席を選んで
> 前売り券を購入できる。

とのこと。

ヤクルトスワローズのスワチケのサイトを見てみると、、

スワチケパノラマビュー

↑確かに、座席に応じて、パノラマビューイングできる!

これは、わかりやすい。
しかも、自分が観戦シーンを想像できると、
イキたくなってくるものだし、
その心理を上手くツイてるなぁ。

私がよく活用してる映画館、TOHOシネマズ渋谷のサイトも、
ネットで座席指定して予約デキるのは便利なんだけど、
スワチケみたいなパノラマビューイングまでデキると最高なんだけど。

さらに、記事を読んでみると、

> ぴあなどのプレイガイドでチケットを購入する場合、
> 来場者は発券手数料を支払う必要がある。
スワチケ経由ならこれが不要になる。

> 球団にとっても、スワチケ経由で売ったチケットについては、
> プレイガイドに支払う販売手数料が不要になる。
> 手数料は「1500円のチケットであれば、そのうち数百円を占める」
> (伊藤氏)ため、スワチケの好調は大きな「手取り」の増加に
> つながっている。

ファンクラブ制度も今シーズンから刷新し、
スワチケとの連携を始めた。
> 有料会員は割引価格でスワチケを利用できるようにしたことが奏功し、
> ファンクラブ経由のチケット販売数は昨年の5倍になった。
ファンクラブの有料会員数も昨年から3000人増加し、
> 1万7500人に達した。

> さらに今後、
> ファンクラブ会員のWebサイト内での行動履歴とスワチケの購買履歴を
> 合わせて分析し、チケットの販促に役立てていく考えだ。

とのこと。 

なるほど、
ITとMARKETINGを上手く活用してる点が、
ヤクルト観客増加の大きな要因なんだなぁ。

他業種でも大いに参考になる好事例!!! 

shun699 at 00:19│ このエントリーをはてなブックマークに追加 MARKETING WARS 
21世紀のノート合成映像の作り方