豆腐店、続々廃業の背景ぽっちゃりブームは、すぐ終わる!?

2013年11月12日


明治ミルクココア昔の広告


1950年代の日本の広告デザインを集めたページ
見てみたところ、
なかなかセンスいいな、と。 

1950年代のものだから、
もう60年も前のものなのに。

↑上記の明治ミルクココアの広告をはじめとして、
今でも使えそうなデザインがたくさん載っている。

技術的には、60年前には限界があり、
高度なものではないにも関わらず。

逆に、最近、
60年前のデザインのように、シンプルなものが
ウケているように感じる。
技術は もっと発展していて、
できることの範囲は広がっているにも関わらず。

なぜだろう?

1950年代から高度経済成長時代を経て、
技術の発展とともにデザインもどんどん高度化して、
細かく大量の情報が載る傾向になったけれど、
現代では、情報が増えすぎているため、
逆に、シンプルでわかりやすいデザインが求められるようになり、
偶然にも、ソレが60年前のものと近いからではないだろうか。

これは、いわゆる懐古主義者のものとは全く違う。
螺旋的発展と言っていいかも。

かなり以前のデザインを拾ってきて、
新しいカタチで活用する、
そんな手法もアリかもしれない。




shun699 at 15:04│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 MARKETING WARS | DESIGN LOGIC

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
豆腐店、続々廃業の背景ぽっちゃりブームは、すぐ終わる!?