2013年11月09日

ブロクバスター店舗写真

DVDレンタル、米大手チェーン全店閉鎖


↑こんなNEWSが流れてきた。 

記事によると、、

> 米国では、大手レンタルチェーン「ブロックバスター」の
> 全店舗閉鎖が決まった。
> ブロックバスターは、ピーク時の2004年には9000店以上を構え、
> 一時は日本にも進出していた。
> だがDVDの宅配サービスやネット配信に押されて、
> 2011年には米連邦破産法11条を申請、
> 衛星放送を手掛ける米ディッシュネットワークが事業を買い取った。

> そのディッシュ社が2013年11月6日、
> 現存しているブロックバスターの300店舗を
> 2014年1月初旬までにすべて閉鎖すると発表した。
> 11月9日には、貸し出し業務を終了するという。

とのこと。

11月9日、
今日まで、か...

まあ、時代の流れだろうなあ。

私自身、映像をDVDというカタチでは見なくなって久しい。
YouTubeで見たり、DMMで見たり、
と、ネットで見れるので。

TSUTAYAが近所にあるのに、ほとんど行かない、という...w

アメリカでは日本より一足先にDVDレンタル店舗というカタチが
なくなっていくようだけど、
日本も間もなくそうなるはず。


日本で↑こんなNEWSも流れてきた。
レンタルビデオ店の廃業が続いているようで...

レンタルビデオ店舗数グラフ

↑日本のレンタルビデオ店の店舗数と売上の推移グラフ

減少し続けてるなあ。

さてさて、
ブロックバスターは今後、
DVDの宅配や映像のストリーミング配信事業を軸に行っていくようだ。
日本でもTSUTAYAがVODサービスを始めたりしているように、
どんどん戦場はネット配信へと移っている。


shun699 at 16:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 MARKETING WARS 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字