槇原敬之、今までの曲は すべて男に向けて書いてた!? wHair cut!

2013年11月03日

最近、
深夜、寝る前にTwitcasting見てるのだけど、
結構、オモシロイ!!!

単純に見ててオモシロイCAS主の放送も多いし、
こうして客の立場で楽しんで見てみると、
Marketing戦略がいろいろと見えてくることもある。


たとえば、 
女の子で視聴が多い子の場合、 
ざっくりくくると、2パターンある。 

(1)モデルパターン
読者モデルやってるような子が、
彼女に憧れる同性の女の子達に向かって話してる場合。
メイクの仕方のコツとか教えてあげたり。 

(2)アイドルパターン
ちょっと可愛い子が、
モテないオトコに向かって話してる場合。

まあ、圧倒的に(1)のパターンの方が難易度が高くて、
(2)は、ある程度の若さと可愛さがあれば比較的容易かも。


で、
(2)のパターンの場合、
放送を継続してると、固定ファンがついてくる。

見ていると、
何度も見に来ているファンが「初見です〜」とコメントして、
CAS主が「◎◎さん、いつも来てるじゃないですか〜」
などと語りかける場面が多いw

このようにして、ファンは、
自分が覚えてもらっているかどうか確認しているのだろう。
いわゆる「承認の欲求」。

さらに、
放送中、ファンがコンティニューコインやお茶等のアイテムを
プレゼントしてるところも見かける。
  ※コンティニューコインとは:
   Twicasはデフォルトでは30分までしか放送できないが、
   視聴者のコンティニューコインが4個集まると、
   もう30分延長して放送できる。
これも、「承認の欲求」から来る行為だろう。
さすが、上手くできている。

しかも、
コインあげたりして貢献してると、その人がコメントした時、
コメントの右側に☆マークがつくのねw

これはCAS主にも見えるので、
「承認の欲求」が満たされる、と。

ちなみに、人気の高いCAS主の場合、
ファンは よほど目立たないとCAS主に把握してもらえない。
で、他のファンより認められようとして、
どんどんプレゼントする、と。

さらに、ランク付けすれば、
もっとヒートアップするだろう。

こうして、CAS主は自分の人気が高いことを実感でき、
カタルシスを満たせるし、
その場を活用して、何か宣伝告知もデキる。

そして、Twitcastingを運営してる会社は、
多くの人に見てもらい、MEDIA力を高められて、
広告効果も高められるかと。


このアイドルパターンの手法、
自分が手がけてる子達でも使ってみようと思うw


shun699 at 12:25│ このエントリーをはてなブックマークに追加 MARKETING WARS 
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