「S/S」「A/W」の意味は・・・ドワンゴ・川上会長の新刊

2013年10月17日

ドトールのイス

先日、出かけたら急に雨が降り出して、
目の前にあったドトールコーヒーに駆け込みましてw

オレンジジュースを頼んでイスに座ろうとしたら・・・

相変わらずイスが高いな、とw

昨年11月17日の記事で書いた内容を思い出した次第。
もう一度、田端さんの著書『MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体
の160ページに書かれてることを引用して書いておきますと、、

> 外食業界では、食事をする時の椅子の高低と
> 回転率は見事に比例するのです。
> チェーンの牛丼やが典型ですが、
> 椅子の高いカウンター席は、
> 「食べたらさっさと帰ってね」という
> 店からの無言のメッセージなのです。

とのこと。
 
高いイスに座ってると落ち着かないから、
ついつい飲食が終わるとスグに席を立ちたくなりますよねw
高いイスに座ったまま居眠りしたら、イスから落ちちゃうかな、
みたいなw

スタバとか、低いイスの喫茶店に行くと、
ついつい長いしてしまうのに。 

単価の差とも比例してるかも。
安い店程イスは高く、高い店程イスは低く。

客の数で勝負するのか、客単価で勝負するのか、
いずれにしても、当然のことながら儲けを意識して作られてる。

ベストなのは、
イスが低くて単価も低い店ですが...w 

◎参考書籍

 

shun699 at 22:04│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 MARKETING WARS 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「S/S」「A/W」の意味は・・・ドワンゴ・川上会長の新刊