2013年10月17日
先日、出かけたら急に雨が降り出して、
目の前にあったドトールコーヒーに駆け込みましてw
オレンジジュースを頼んでイスに座ろうとしたら・・・
相変わらずイスが高いな、とw
昨年11月17日の記事で書いた内容を思い出した次第。
もう一度、田端さんの著書『MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体』
の160ページに書かれてることを引用して書いておきますと、、
> 外食業界では、食事をする時の椅子の高低と
> 回転率は見事に比例するのです。
> チェーンの牛丼やが典型ですが、
> 椅子の高いカウンター席は、
> 「食べたらさっさと帰ってね」という
> 店からの無言のメッセージなのです。
とのこと。
高いイスに座ってると落ち着かないから、
ついつい飲食が終わるとスグに席を立ちたくなりますよねw
高いイスに座ったまま居眠りしたら、イスから落ちちゃうかな、
みたいなw
スタバとか、低いイスの喫茶店に行くと、
ついつい長いしてしまうのに。
単価の差とも比例してるかも。
安い店程イスは高く、高い店程イスは低く。
客の数で勝負するのか、客単価で勝負するのか、
いずれにしても、当然のことながら儲けを意識して作られてる。
ベストなのは、
イスが低くて単価も低い店ですが...w
◎参考書籍