facebook記事を掲載後に編集する方法スクショとは・・・

2013年10月06日


TWITTERでNEWS読んでたら、
↑宮崎駿さんの『めぞん一刻』に対する発言に目がとまり、
ついつい読んでしまったw

めぞん一刻〔新装版〕(1) (ビッグコミックス)

>『めぞん一刻』は、あの五代ってお兄ちゃんが
> 響子さんを押し倒せばそれで終わる」。 
> 「結婚してくれ」と言えば物語は終わってしまうということだ。 
> 言わないから、あの物語は何年も続いた。
> 何年も続けるためにあの男を優柔不断にしたわけだ。 
> いつも言うのだけど、主人公が優柔不断であるとか、
> 根拠を持たないがゆえに起こるドラマはドラマではない。 
> そして、日本のアニメやマンガや小説の多くはこれに当てはまる。
> ようするに未熟なのだ。 
> 未熟であるがゆえに生起するドラマはドラマとは呼ばない。

とのことw

宮崎駿さんのコトバを引用した押井守さんという方が
『コミュニケーションは、要らない』という本の中で書いてること
のようなんだけど、、

「五代ってお兄ちゃんが響子さんを押し倒せばそれで終わるハナシ」
って、確かにそうだな、とw

ただ、ソレを終わらせずに引っ張って、
延々と続いてくのがオモシロイのであって、
ソレもまた立派なエンタメだと思うんだけどなあ...

まあ、確かにドラマではないかもしれないけれど、
別の楽しさがある。 






shun699 at 20:52│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 MARKETING WARS 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
facebook記事を掲載後に編集する方法スクショとは・・・