「当事者の時代」は、けっこう長いw夏フェスとアイドル

2013年07月28日

ローソン「31位の菓子パンを売り続ける理由」

↑こんな記事を見かけて、
オモシロそうなので、読んでみると・・・

sukoyaka02_01
「ほろにがショコラブラン」という菓子パンがある。
> この商品は菓子パンの売り上げ順位では31位(取材時点)で、
> 決して「売れ筋」ではない。
> 何も知らなければ発注は止まってしまう。

> しかしデータを分析すると
一部の女性から頻繁にリピートされていることがわかる。
> このパンはローソンにしかない商品だ。
> 品切れとなれば、大事な顧客を逃すことになる。
> 順位だけでは、本当の支持率はわからない。

とのこと。

そうか、ローソンてポンタカードを導入してるけど、
こんなふうに活用してるんだな、と、
あらためて感心した次第。

まさにビッグデータ時代

私自身もスグ近所にローソンがある関係で、
ヘビーユーザー。
しかも、ポンタカードを毎回使ってるから、
私の購入傾向は、しっかり握られてるハズw

いつも同じようなものばっかり買ってるデータが、
一目瞭然なんだろうなあ、きっとw




shun699 at 00:10│ このエントリーをはてなブックマークに追加 MARKETING WARS 
「当事者の時代」は、けっこう長いw夏フェスとアイドル