2013年07月27日
オンラインタレントの時代という記事でも書いたように、
MEDIAの主役は、
映画 → TV → WEB、
と、推移している。
で、
映画からTVへと軸が移行している時期、
映画会社が犯した失敗は、
それまでの映画のクオリティーで
そのままTV番組を作ろうとしてしまったことで、
製作コストがかかりすぎ、回収できなかった点。
TVからWEBへと軸が移行している今、
同じ失敗をしないようにしたいもの。
これはGoogleの方も仰っていたが、
↓この記事でも同様のことが書かれている。
テレビ黎明期の映画会社の失敗に学べ!
――適正なウェブコンテンツ制作費の決め方
組織の盛衰―何が企業の命運を決めるのか
↑この書によれば、
> 昭和31年に、映画会社の株価は当時の松下電気やトヨタ自動車より
> 高かったそうです。
> その理由は、テレビが普及すれば、そのコンテンツ制作を
> 映画会社が請けおって業界全体が潤うと思われていたからです。
> しかし、実際にはそうはなりませんでした。
> 映画のような大型のコンテンツを作る体制は、
> テレビには過剰だったからです。
> 結果、スタジオも機材もなく、有名俳優も使えない零細プロダクションに、
> 全ての大手映画会社が敗退したそうです。
> 映画会社が3億円かけて1時間のテレビドラマを作るところを、
> 零細プロダクションは3千万円で作り、視聴率でも負けなかったのです。
とのこと。
WEB番組を作る際の教訓にデキるハナシ。
1つ前の記事で書いた中田ヤスタカさんも、
レンタルをせず、自宅スタジオでデキる範囲内で制作している、
とのことで、このテーマとも共通しているなあ。
P.S.
ADVERTIMESに 映像・文章の数と大きさの変化を表す図が
載っていて、1枚でよくまとまっている。
↑コレね。
映像も文章もTECHNOLOGYの発展とともに、
MEDIA数が爆発的に増えると共に、
1CONTENTSあたりの大きさはどんどん小さくなる傾向。
もちろん、映画と書籍が完全に消滅するわけではないが、
軸ではない、ということ。
軸、入り口は常にスマホでの短いCONTENTS。
CONTENTS発信側の視点で見ると、
ソコをいかに押さえるかが重要で、
ソコを意識したMEDIA設計が不可欠!
MEDIAの主役は、
映画 → TV → WEB、
と、推移している。
で、
映画からTVへと軸が移行している時期、
映画会社が犯した失敗は、
それまでの映画のクオリティーで
そのままTV番組を作ろうとしてしまったことで、
製作コストがかかりすぎ、回収できなかった点。
TVからWEBへと軸が移行している今、
同じ失敗をしないようにしたいもの。
これはGoogleの方も仰っていたが、
↓この記事でも同様のことが書かれている。
テレビ黎明期の映画会社の失敗に学べ!
――適正なウェブコンテンツ制作費の決め方
組織の盛衰―何が企業の命運を決めるのか
↑この書によれば、
> 昭和31年に、映画会社の株価は当時の松下電気やトヨタ自動車より
> 高かったそうです。
> その理由は、テレビが普及すれば、そのコンテンツ制作を
> 映画会社が請けおって業界全体が潤うと思われていたからです。
> しかし、実際にはそうはなりませんでした。
> 映画のような大型のコンテンツを作る体制は、
> テレビには過剰だったからです。
> 結果、スタジオも機材もなく、有名俳優も使えない零細プロダクションに、
> 全ての大手映画会社が敗退したそうです。
> 映画会社が3億円かけて1時間のテレビドラマを作るところを、
> 零細プロダクションは3千万円で作り、視聴率でも負けなかったのです。
とのこと。
WEB番組を作る際の教訓にデキるハナシ。
1つ前の記事で書いた中田ヤスタカさんも、
レンタルをせず、自宅スタジオでデキる範囲内で制作している、
とのことで、このテーマとも共通しているなあ。
P.S.
ADVERTIMESに 映像・文章の数と大きさの変化を表す図が
載っていて、1枚でよくまとまっている。
↑コレね。
映像も文章もTECHNOLOGYの発展とともに、
MEDIA数が爆発的に増えると共に、
1CONTENTSあたりの大きさはどんどん小さくなる傾向。
もちろん、映画と書籍が完全に消滅するわけではないが、
軸ではない、ということ。
軸、入り口は常にスマホでの短いCONTENTS。
CONTENTS発信側の視点で見ると、
ソコをいかに押さえるかが重要で、
ソコを意識したMEDIA設計が不可欠!
maxmax@maxmax_17"軸、入り口は常にスマホでの短いCONTENTS。"/テレビ黎明期の映画会社の失敗に学ぶ! http://t.co/ToPmlM5yM0 @shun699さんから
2013/07/27 14:51:07