MEDIAの変化「付き合う」の英語表現

2013年01月20日

"MUSIC"を大きく分けると、
(若干、乱暴な分け方ではあるがw)、
「カラダで感じる音楽」(BODY MUSIC)と、
「アタマで聴く音楽」(HEAD MUSIC)があると思う。

そして、

さらに、ザックリとした分け方をするとw、
「カラダで感じる音楽」は、
"BASS音"を軸に構成されていて、
「アタマで聴く音楽」は、
GUITAR音やSYNTHE音を軸に構成されているように思われ。

 ※もちろん、「カラダで感じる音楽」にもGUITARやSYNTHEは
 使われるんだけど、飾り的な感じでの使われ方。

私はどちらも好きではあるけれど、
圧倒的に「カラダで感じる音楽」の方が好き。

"DANCE MUSIC"と呼ばれるGENRE.

ただ、
日本で"DANCE MUSIC"と呼ばれてるジャンルには、
実際には、「アタマで聴く音楽」であることが多い。
特に、avexに代表されるものには。

むしろ、
海外で"ROCK"と呼ばれるGENREの中に、
「カラダで感じる音楽」があったりする。

”アイドル”でいうと、
日本のアイドルは完全に「アタマで聴く音楽」。

韓国のアイドルは「カラダで感じる音楽」である傾向。

なんというか、
国民的気質が要因だとは思うけど、
日本にいながらも「カラダで感じる音楽」を欲してる人は、
結構いるのでは?、
と思われ、
私は そういうMUSICを もっと出していきたいなあ、
と思っている次第。

”アタマ”より”腰”が動いちゃうMUSICを♬


shun699 at 11:24│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 LIFE LOGIC | BASS LOGIC

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
MEDIAの変化「付き合う」の英語表現